*本日入社された皆さんへ

本日入社されました皆さん、入社おめでとうございます。

今年度は新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、やむを得ず入社式の中止などを決定した企業も多いと思います。

2020年という節目の年、そして世界が経験したことのない現状での社会人スタートとなり、期待と不安で今日を迎えたのではないでしょうか。

 

本日入社を迎えた方々に簡単ですが以下メッセージを贈ります。

 

◇転機を大切にしてください

 

皆さんは就職活動・入社試験というハードルをクリアし、本日入社という言わば大きな転機を迎えました。心あらたに様々な決心を胸にし、それらは確実に皆さんの成長の機会に繋がっていることと思います。

 

「転機」というと就職、結婚、転籍、転職、出会いや別れなどを思い浮かべると思いますが、実は人生において、社会人生活において「転機」となる出来事は沢山あります。上司・先輩からの指導、一緒に働く仲間の姿や会話。お客様からの感謝やクレーム。日常で見たこと、聞いたこと、何気なく手に取った本からも。実はその中に大きな学びがあり、自分の将来を左右させるような出来事が沢山あるのです。それらをの「転機」となる出来事・メッセージを逃さずつかみ、その思いを胸に前へ進み、大きく成長してください。

 

◇やりがいある社会人生活について

 

やりたいことだけやれて楽しく順風満帆な社会人生活などはまずあり得えません。

うまくいくことがあり、失敗してしまうことがあり、

うれしいことがあり、悲しいことがあり、

助け、助けられ、

自分が希望していない仕事もあるでしょう。

そんな様々な出来事があります。

 

まず与えられた仕事を一生懸命こなすことです。

どんな仕事にもその理由があります。

何のためにやるのかを理解すればどんな仕事でも一生懸命打ち込めます。そして職場の中で何か1つ、小さなことで構わないので他のメンバーの誰にも負けないものを目指してください。

そうすれば自ずとやりがいにつながります。

 

 

皆さんが、仕事を通じてさまざまな経験を積み、輝く人財となることが、これからの社会、未来の日本に必要です。

 

皆さんのご活躍を心より祈念いたします。

 

 

2020年4月1日

オフィス・クリエイト福島