*オフタイム)南会津郡下郷町へ

特にどこに行くことも無く過ごした年末年始休暇も最終日となった15日、家族にどこか行きたい所を聞いてみると、息子が大内宿に行きたいと。

 

今の季節は雪で無理だろうと思ったもののSNSで調べてみると雪が少なく道路もなんてことなさそうだったので南会津郡の下郷町へ。

 

大内宿〜塔のへつり、そして母方の実家・祖父母宅があった落合という集落をまわってきました。

 

祖父母ともに亡くなってからだいぶ経ち、家も取り壊してるので、今ではお墓参りに行くくらいなものですが、この地はやはり自分のルーツを感じる場所です。

 

小さい頃に親戚一同集まって過ごした時のこと、祖母の山菜料理の味、廃校になった分校の校庭で亡くなった従兄に初めてバイクの乗り方を教えてもらった時のこと。様々な事が思い出されます。

 

何十年経っても、あまり変わらないこの地域の大好きな景色が、これからもこのままでいてほしいと思います。